B-MOSの最新バージョンやその他の関連ソフトをダウンロード!
B-MOSの操作で分からない所はB-MOS110番(FAQ)で解決!
B-MOSの操作を動画を使って分かりやすくご説明!
最新のバージョンに沿ったB-MOSのマニュアル(PDF)を掲載!
B-MOS保守契約に含まれる充実したサービス内容をご紹介
B-MOSを動作するために必要なパソコンスペックをご案内
B-MOS 2024のダウンロード版を更新しました。
B-MOS2024からは「B-MOS セットアッププログラム」でセットアップファイルのダウンロードからインストールまでを一連の流れで行います。
まずは、B-MOSダウンロードツール「B-MOS セットアッププログラム」をダウンロードしてください。 ※10/30ネットアップ公開分までを含んでいます。
B-MOS操作の動画コンテンツを配信!(ユーザー様限定)
平面図等に関する動画コンテンツ(5本)を配信しました!
「B-MOS2024」(4月1日公開版)をインストール後に、「B-MOS 2023」をアンインストールされた方は一部問題が発生いたしますので、対策ツールをダウンロードして実行してください。
平面図等に関する動画コンテンツ(6本)を配信しました!
かんたんシート積算 解説動画を公開しました。
見積書を作成するB-MOS平面図を選択すれば、あっという間に概算見積書が完成! 会員限定公開!会員ページにログインしてください。
「KEY が検出されません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法
Windows のアップデートなどのタイミングで、B-MOS プロテクトチップのドライバーが正常に機能しなくなる現象がまれに発生します。 この問題に対処するためには、ドライバーのアンインストールや再インストール、その他の対処が必要となります。
→ 詳しくはこちら
保存したファイルをダブルクリックして開いた際の問題と対策について
平面図(hez)やユニCAD(htc)などのファイル名や保存されているフォルダ名に半角スペース文字をいれていた場合、ファイルをダブルクリックして開くと新規作成状態で開かれてしまう問題が発生していましたが、対策ツールをインストールすることで改善されます。
本現象が生じているお客様は、対策ツールのインストールを行ってください。
Windows11(22H2) Updateでの問題と回避策について
Windows11(22H2)にアップデートすると、ハイプリント印刷を2度行うと操作不能になる問題が発生していましたが、ネットアップデート(2023年1月17日以降)を実行することで改善されます。
【Windows(22H2)で出力する際の注意事項】 印刷時に、必ずWindowsの既定のプリンタの初期設定(用紙向きや用紙サイズ等)が反映しますので、出力する条件が異なる場合は、任意で変更をお願いいたします。
セキュリティソフト/マカフィーをご使用の環境で「KEY が検出されません」と出る問題と回避策について(2022.0415)
マカフィーのアップデートに伴い、マカフィーのセキュリティソフトをご使用中のお客様の環境によっては、B-MOS のプログラム起動に必要なファイルが削除・隔離される場合がありますが、復元・除外設定を行うことで回避することができます。
→ 回避方法
Windows 10 May 2020 Updateでの問題と回避策について
新しいMicrosoft IMEを使用した際に、文字入力が正常に行えないなどの問題が発生しています。これらの問題は、以前のバージョンの Microsoft IME を使うことで回避することができます。
Web操作講習会申込書のダウンロード
B-MOSユーザー様を対象に、Web会議システム「Zoom」による操作講習会を実施しております。(有料) ご希望の方は、申込書をダウンロードしてお申し込み下さい。
会員専用サポートページの各コンテンツをご覧になるにはID、パスワードが必要となります。
会員の方は、下のログインフォームに「会員 ID」・「会員パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
<ID・パスワードに関するお問い合わせ先> ハウテックサポートセンター 050-3385-4000
ハウテックサポートセンター
TEL 050-3385-4000 FAX 092-474-7990 mail support@houtec.co.jp
B-MOS保守ユーザー様への限定サービスとして、お客様に代わってお困りの業務をお手伝いさせて頂きます。